FC2ブログ

師匠、私は走りません

いよいよ今年もあと一ヶ月を切りました。「師走」のせいではなく、先月あたりから仕事が超多忙。でも、日ごろ家の事が疎かになっているからといっても休みの日は頑張らないようにしているこの頃です。

そろそろお正月のための食材を買っておこうと、今日は編み物のお稽古の帰りに、いつも行く乾物屋さん、
富澤商店に寄りました。店頭には干し椎茸や切干大根などの大袋に入った乾物と並んで、クリスマスケーキを手作りするための材料も置いてあって、これはいかにも日本の12月らしい風景なのでしょうね。さてさて、お正月に一年に一度のお楽しみの「丹波の黒大豆~♪」と店内を探し回ると…
あれれ、見つからないや。レジの人に訊いてみると、今月中旬過ぎの入荷とのこと。今年は3日ぐらいかけて味を含ませていつもよりおいしく煮ようと楽しみにしていたのにぃ~!!
って、まだ先だけれどね。

081205_143907.jpg

まあせっかく来たからちょっとほかのお店もブラブラ。そうだ!毎日頑張っているから、キルフェボンで小さなボーナスを。
季節の果物をタップリ使ったタルトのお店で、店頭のショーケースでは「おいしいよ~^_^」とタルト達がいつも私に笑いかけます。
081205_142903.jpg
どれにしようかさんざん迷った挙句、京都産の柚子のタルトを店内のティールームでいただきました。スフレタイプのチーズケーキの上には柚子のジュレ、クリームで柚子のお花を模ったデコレーションがとても愛らしい!もっと柚子の香りが強いほうがいいのになぁ…などと思いつつもあっという間に平らげてしまいました。あ~幸せ!!
本当はもうひとつ食べたかったけれど。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
師ではないけど
走ってまんがな(^^;)

タルト達が『笑いかけます』ってのは、モモちゃんが都合のいいように解釈してるだけでしょう(;-_-)σ

なにはともあれ、師走の時期にスィーツで一息つける余裕が大事なんだろうなぁ。。。。v-411見習おうっと。
では、またねー♪
2008/12/15(Mon) 20:27 | URL  | くりごはん #-[ 編集]
メリハリ…かな(^^ゞ
>>くりごはんさん
12月はいつも以上に忙しいでしょう?
せめてお休みの日ぐらい
走らないでのんびりして下さいね
今年もあと少しと思うとよけい気忙しいけれど
あの「笑いかけるスイーツ達」を思いながら
お互いガンバロ~オ~~
2008/12/23(Tue) 15:58 | URL  | モ♪モ♪ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。