FC2ブログ

さて、いつになることやら


これは編んでいるカーディガン。パーツはすべて編み終わったので仕上げ段階なのですが、これが編む以上に大変!!色々な色を使って模様を編みこんだカーディガン、色を変えるごとに糸を切るのでその糸始末たるや…
ただ糸端を切れるなんてとんでもない!一本づつ針に通して表にひびかないように編み目の中をくぐってから糸端を切ります。何とか8割ほど進みましたが、早く終わらせたくてジリジリしてきます。

ここまでもかな~り手間がかかっているのにさ・ら・に…



200901301236000.jpg
模様の上からビーズを散りばめます。こうなったら徹底的に凝りまくってやる!
と、開き直るわけではありませんが、せっかく作るならいつまでも大切に思えるものを、という以前記事にしたマダムの影響です。
ウールの毛糸のカーディガンを着る季節が終わらないうちの完成目指して!!(もちろん今シーズン中のね)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆
昨日はありがとうございました♪
素敵なニットを編んでらっしゃいますね!
すごーい、手が込んでる~v-352
編みこみの裏って、こういう風に処理するんですねぇ。知らなかった~。
私もいつかは挑戦してみたいです。
まだまだ初心者なので、色々教えて下さいマセv-421
モ♪モ♪ちゃんさんは編み図読めるんですね~。
私は、マス目を”一つ、二つ。。。”と数えながら編むのが苦手なんですー。
「慣れ」なんですかねぇ~?

お料理もとっても美味しそう!私もドライトマト、好きです♪

又遊びに来ます&来て下さいね~^^
これからもどうぞよろしくお願い致しますv-341
2009/03/02(Mon) 16:46 | URL  | Tomomi #-[ 編集]
ようこそいらっしゃいませ~!!\(^O^)ノ
>>Tomomiさん
いらして下さって嬉しいです!
もう随分前、「毛糸だま」などで見てずっと好きだったデザイナーがお教室の先生です。
毎回先生のデザインのニットを編んでいて、そのほとんどは編み込みです。
編み込みは今でも苦手なのですけれど…i-229
毎回凝ったデザインなので、編むのに時間もかかりますが
更に自分でアレンジを加えてビーズを刺したりもしています。
使う糸は先生がシェットランドから取り寄せているJamiesonという
色数が沢山ある毛糸を使って編んでいます。
http://www.shetland-wool-brokers.zetnet.co.uk/index.htm
セーター達は、著作権などの関係で全体がわかる画像は載せられないのですが。

Tomomiさんは初心者だなんてとても信じられない!
完成度が高くてとても素敵な作品ばかりでこれからも楽しみにしています。

「モモちゃん」と呼んでください。
ここに登録するときに同じ名前の人がいたみたいで仕方なく(?)
間に♪をいれて、特にこだわりもないのですv-8
こちらこそ今後ともよろしくお願いしますm(_i-71_)m
2009/03/03(Tue) 20:03 | URL  | モ♪モ♪ちゃん #-[ 編集]
すごーい!
「毛糸だま」などのデザイナーさんから編み物を習えるなんて、良いですね~!
それはモチベーションあがりますよねぇ。

Jamieson、見てきました。情報ありがとうです♪
Raverlyで検索すると糸情報が出てきたのですが、色数豊富ですね~。
素敵な糸で編みこみニット、良いなぁ~v-344
今度セーターなどの写真、こっそり見せて下さい(笑)。
楽しみにしてまーすv-341

私はまだまだ見よう見真似なんですー。完成度だなんて、とんでもないんですよ~。
基礎がちゃんとわかっていないので、編み物教室に通うことに決めました。
と言っても、ここは田舎で、おばちゃん達のサークルみたいな教室しかないのですがーv-406

モ♪モ♪ちゃんはRaverlyにはまだ登録されていないのですか~?
海外パターンお好きなら、素敵なものが沢山見つかりますよ~。
よろしかったら是非~v-354
2009/03/04(Wed) 16:17 | URL  | Tomomi #-[ 編集]
たまたまでした~
>>tomomiさん
先生が「毛糸だま」に作品を載せていたのは随分前なのですけれどね。
近くの区立美術館で作品展をやっっているところにたまたま行ったら生徒募集もしていて、
一番下の子供も2歳になって落ち着いたし、で通い始めました。
タイミングの良い話、即決しました~v-441

手芸教室をしていた祖母の家に毛糸や刺繍糸やらたくさんあって
遊びに行くとだいたい毛糸で遊んでいて覚えた編み物。
20代に通った編み物教室で一応基礎は教わりましたが…
今の先生は技術的なことは教えてくれなくて
デザイン面などもっぱら感性に訴えるほうがお得意です。
前記事の「マダム」にアドバイスをいただきながら
自分のイメージするものを編んでいる…かな?v-397
やっぱり一応基礎を知っていると良いと思います。
あまり技術に走ってしまうと技術に縛られて
イメージ通りのものが編めなくなってしまう可能性もあり。ま、ほどほどにi-236
セーターをご披露する手段、考えておきますね。

Raverlyは初めて聞きます。
早速ググってみます。ありがとうございます!楽しみがひとつ増えた~v-343ワクワク
また色々教えてくださいねv-411
2009/03/04(Wed) 23:14 | URL  | モ♪モ♪ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。