FC2ブログ

春爛漫


今年は桜が咲き始めた途端、冬に逆戻りの寒さがあったせいかいつもの年よりも長い間お花を楽しめた素敵な年でしたね!半月以上楽しめたでしょうか。
これは先週撮った画像、夏のような日もあったこともあって今日あたりはほとんどのソメイヨシノは散ってしまいました。
街を歩いているとどこも桜でいっぱいで、こんなに桜の樹が植わっていてあらためて日本人が本当に(もちろん私も)お花なのだと思わされます。ソメイヨシノの樹を見て「偉いな~」といつも思うのですが、太い幹の木肌にもお花が咲いていて、一年に一度のほんの短い開花時期に自分の出来る限りの美しい姿を見せてくれる。樹まるごと全部にお花をつけて私達を楽しませてくれようとする、そんな心意気を感じます。


そしてソメイヨシノと交代で咲く八重桜。
子供の頃住んでいた家に八重桜の樹があって、お花が開き始めると母に言われて樹に登ります。だいたい3分から5分咲きぐらいのお花を摘んで、母がそれを塩漬けにするのです。母はお祝いのときにしか飲めない桜湯が大好き。いつでも桜湯を楽しめるようにと、毎年沢山漬けて毎年沢山余らせていました(・_・;;何のために作っていたのか???
090412_165243.jpg

娘の携帯カメラ借りたら画像が大きい!

090412_165116.jpg
ソメイヨシノも綺麗だし、ポンポンみたいな八重桜も華やかでかわいくて大好きです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こっちはいまがソメイヨシノの満開です^^
一番上の画像のクレヨンの線みたいなのきれい。

すてきな八重ですね~ きれいに撮れてます!
桜湯はおいしいおいしい、結婚式だけ飲めると思ってましたけど、
漬けておけば、そうか!
お母さんえらいです!!



2009/04/12(Sun) 22:24 | URL  | 虎旨軒 #-[ 編集]
あっという間に通り過ぎる
>>けんちゃん
日曜日が満開だったらもう散っているでしょうか。
パッと咲いてパッと散る潔さが大和魂に響くのよね。
淡いピンクのお花が大きな樹いっぱいに咲いていると
「本当に春が来たんだな~v-398」と嬉しくなる景色だよね。

あの沢山作った塩漬け…
桜湯っておいしいけれどそれほど沢山飲めるものじゃないから。
作ることに楽しみを見出している母です。
2009/04/15(Wed) 08:23 | URL  | モ♪モ♪ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。