FC2ブログ

プチスウェーデントリップ


先日、母と一緒にずっと行きたかったイケアに行ってきました。
港北にあるイケアは車があればウチから比較的近いのですが、車もなく免許証もないので田園調布からイケアのシャトルバスに乗りました。渋滞もなく思いのほか時間もかからなくて快適に到着!それもそのはず、朝8時前に路線バスの始発停留場で待ち合わせてイケアに着いたのが開店前の9時半過ぎ。一足先に9時からオープンしている2階のレストランで朝ごはんをとりながらゆっくりしていました。
あらかじめお皿にセットされたコールドメニュープレートから、スウェーデンのおいしいものが色々乗ったお皿を選びました。手前から、サーモンパテ、左にリンゴンベリーソース(りんごの間違えではない)スウェーデン風ミートボール、小エビのサラダ、サーモン、茹でたじゃがいも、真ん中はクリームソース。ほかにパンと、10時までは無料のドリンクバーでカプチーノ。
行ったことのある人みんなが「おいしかった!」と言うミートボール、これにしてよかった♪添えてあるリンゴンベリーソースはジャムほどではないさっぱりした甘さのソースで、ミートボールとの取り合わせはあまり馴染みがない味だけれど、おいしゅうございました。じゃがいもは日本のものとは種類が違うみたいで、栗に似た香りのとてもおいしいものでした。ドリンクバーのコーヒーというと薄くて香りも飛んでしまって美味しくないイメージだけれど、しっかり濃くて香りも高く私の大好きな味。これが無料でいいの!?と思いつつおかわりもいただいて、お腹も大満足。

エネルギー満タンで、お買い物開始。イケアの家具や雑貨を実際のお家のようにコーディネイトしたコーナーが沢山あるショウルームゾーン。どのコーナーも本当に素敵で、お買い物が大好きな母と私とはひとつひとつ夢中になって見てしまいます。しかもびっくりするほど安い。
ここを網羅するだけでいつのまにか午後!あっという間に時間が過ぎる、ワンダーランドです。

途中お昼ごはんもいただいて、お買い物続行。開店前から来たのに全部のお会計を済ませて時計を見ると6時半近くなっていました。外もすっかり暗くなっていて、今日はこれぐらいにしておきましょうと、お店を後にしました。
091009_184002.jpg
このいかにも北欧スウェーデンらしい色合いのシャトルバス、朝は、「これからスウェーデンに行くぞ!」と気分も盛り上がり、帰りは一日スウェーデンに浸っていた余韻を残しつつ家路に着かせてくれます。



200910111109000.jpg
重いものや大きいものは宅配便で送ってくれるので、車がなくても沢山お買い物ができます。
後日、頼んだ宅配便が届きました。

店内のどれもが素敵なのに目を疑うような安さでしたが、今回のお買い物で特に価値があったものは
羽毛布団…\2990
掛け布団カバー&枕カバーセット…\790
トイレのお掃除ブラシ(もちろんホルダースタンド付き)…\99(!)
特大キッチンクロス(お皿拭き)…\39
中華鍋(大)…\580

中華鍋の下のきみどりのストライプの生地も今回買ったもの。これはインテリア用のファブリックなので150㌢と広幅です。店内にはあまりスタッフがいなくて、計り売りをしてるこのファブリック売り場もご同様。どうやって反物で置かれているファブリックを買うかというと、ずばりセルフカットです。カット台には二ヶ所溝があって、その幅が1㍍。溝は断ちバサミがちょうどハマる幅になっていて、誰でも簡単にカットをできるような工夫がしてあります。カットしたファブリックをスケールに乗せて、横においてあるファイルから自分がカットした商品のバーコードをスキャンすると目方でメートル数を割り出して、お会計用のシールタグが出てきます。機械だから正確に量ると思ってぴったり1㍍でカットしたら、95㌢分の値段のタグが出てきました。数㌢分はおまけをしてくれるというサービスが嬉しいし、人件費を抑えつつ買う側にもセルフカットの楽しさの提供。何て上手な商売なのでしょう!
世界中で売られていて、大量販売や輸送コストを抑える工夫など、ローコストも価値のうちと考えている素敵な企業姿勢。イケアを見てくると、世の中のほかの商品の価格設定の仕組みがとても不思議で考えさせられてしまいます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお、これがIKEA
すごいなー イケヤって、うわさにはちらと聞いてたけど、
記事で書いてくれたことから店の様子がわかります。
信頼される店って、こういうものなんだね。商品の確かさと購買者に対する誠意を圧倒的に感じます。

通販で買えるみたいだから、いま、デスクと書棚を物色してます、センスいいわ~ コクヨとはちがうなぁ
いま、出先で山の近くにいますけど、もう少し紅葉してます。寒くなったから、モモちゃん風邪に気をつけてくださいね。
2009/10/20(Tue) 17:41 | URL  | けんちゃん #-[ 編集]
イケア、行って来たんですねぇ~!いいなぁ~☆メンバーズカードだけはオープン前に作ってあるのに、引越してしまったのでいまだ未体験ですよ~。何とシャトルまで出てるのねぇ~。

一番興味があるのがレストランだったので、モ♪モ♪ちゃんのリポートはすごぉく嬉しいです♪こんな本格的な北欧メニューが食べられるのねi-190リンゴンベリーのソースって、確か絵本の中で見た覚えが。。。興味シンシンです。いつかイケアに行けたら、絶対に食べてみた~い♪
そして、99円、39円って!!下代は一体どうなってるのでしょう?!「世の中のほかの商品の価格設定の仕組みがとても不思議に感じる」って、本当ですよね!

そして、スレ違いなのですが。。。息子サン、すっかりよくなられましたか?お友達からの暖かな気持ち、読ませてもらった私までほっこり暖かな気持ちにさせてもらいましたよー^^親としては、こんな嬉しい事ってないですよネv-343
2009/10/21(Wed) 22:25 | URL  | Tomomi #-[ 編集]
世界中で支持されるはず
>>けんちゃん
「ロープライスもデザインのうち」という素敵なコンセプトのイケア。
時々ウチのポストに入っている無料のカタログには、デザイナーの顔写真も載っていて
私は知らないけれどきっと有名な家具デザイナーによるものを扱っているのでしょうね。
イケアのシステムを考えた創始者はエライ!お店を見ていて本当にそう思いました。
書棚とデスクを探しているのね。
種類も多いし、合理的で品質も確かだから賢明お買い物になると思います。
こういう魅力的なお店はもっと増えたらいいのに!
けんちゃんも見に行ったらきっとイケアに夢中になるわよv-10

今日はグンと寒い日曜日。けんちゃんも風邪ひかないようにね~!!
2009/10/25(Sun) 11:59 | URL  | モ♪モ♪ちゃん #-[ 編集]
北欧の合理主義
>>Tomomiさん
あ~残念!!v-393オープン前にお引越ししちゃっていたのね。
イケアはTomomiさんのおウチの方にこそあっていいお店だと思う。
わりと最近三郷にもできたようなので、そのうちきっと!
私にはディズニーランドより楽しいところでした。
一日いても楽しいところなので、機会があったら是非行ってみてくださいね。
ただし、安くて素敵な雑貨ゾーンはとってもキケンよ~v-415
「これ、フランフランだとこの10倍はするわ!」なんていうものばっかり。
リンゴンベリーは絵本に出てきそう。ビン詰めのソースがあちこちの売り場で山積みになっていたから、
スウェーデンではもっともポピュラーな食材のひとつなのでしょう。

インフルはこの後次女にだけうつって、あっという間に去っていきました。
何事もなかったかのようにみんな元気ですよ~♪
チビくんの周りにもかわいく優しい心根のお友達がいっぱいいるのでしょうね。


2009/10/25(Sun) 12:27 | URL  | モ♪モ♪ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。