FC2ブログ

春陽のもとで

今日、長男が中学校を巣立ちました。

入学した時は私とほとんど変わらない身長(150?)だったのに、たった3年間で20?も伸びて見上げるようになりました。果たして身長と共に中身も成長したのかどうか…

長男の学年は学力優秀な生徒がそろっていて、配られた卒業後進路を見ると学力ではハイレベルの高校がずらり。中でも都立高校では最高ランクの日比谷高校へ進学する人が5?もいて、上二人の娘の時と比べても格段の割合です。推薦で日比谷高校に受かりながら辞退して、別の高校に進学した生徒もいたそう。住んでいる街の学区の公立中学校だけれど、区内でも学力レベルの高い中学校ならではでしょうか。でもみんなそれぞれ頑張った成果です。
息子はといえば、日ごろから各教科でレポートなどの提出物を怠けていたため内申点が低くてそもそも上位ランクの高校の受験ができませんでした。それでも一応中堅といわれる高校に4月から通うことになり、ひとまずホッとしてはいるのですが…

姉からもらった都立高校の過去問題集を見て、これはイケる!と、受験生という危機感ゼロ、遊んで暮らした日々の息子でした。たしかに都立高校の試験問題は授業に出席していれば簡単に解けるものだとは聞いていますが、高校受験というひとつの節目を全く努力もしないでこんな簡単にパスしてしまっていいものか。この先がと~っても不安です。
ともあれ、進学先が決まったのは学校や成績優秀な学年のムードのおかげ。本当にありがたいことです。

長男は生活力は旺盛だと思います。
いつかの夏、地元の盆踊り大会があった日のこと。月々のお小遣いをほとんど使い果たしてしまった息子に、盆踊りの縁日に行くのにお小遣いをせがまれました。本当はあげたいけれど、4人それぞれにそれをされては堪らないのでそういう特別には応じないことにしています。仕方なく無一文で縁日に出かけた息子、帰ってくるとお腹いっぱいで食べ物は何も見たくないと。おまけにカキ氷シロップのおみやげまで持ち帰ってきました。話を聞くと、何軒か縁日のお店のお手伝いをしてそのバイト代として飲み食いさせてくれたこと、シロップも最終日だからと下さったものでした。この街はもうずいぶん前から縁日にテキヤさんを入れないで、地元商店街や学区のPTAが縁日を出しています。みなさん息子を小さい頃から知っていてくださる方ばかりという中でのことでした。口先だけではなくキチンと役に立つようなお手伝いはできるヤツなので、こういう処世術とともに高い学力をつける努力をすればいいのに、と勿体無いという思いでいます。




卒業式の帰りに通ったお宅では、きれいなもくれんが満開でした。エレガントな佇まいのお家に素敵に合っていて毎年ここのお宅を通るとワクワクします。今日は、息子も彼なりに大きく素敵に開花することをもくれんに願いつつ眺めていました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うはは、やるな~
ご卒業、進学おめでとうございます。

やあ、こういう男の子って、近所や世間から一番かわいがられるタイプとちがいますか?w

社交上手は機知と機転と人柄、勉強でも同じじゃないかな、頭のよい子でしょ~♪
将来が楽しみですね、きっとたちまち背が伸びたくらいに出世が早いですよ。
150+二十㎝だと、お、ぼくと同じくらいです^^

ピンクの木蓮ははじめて見る気がします。
きれいですね~♪
2010/03/20(Sat) 00:35 | URL  | けんちゃん #-[ 編集]
面白いヤツ
>>けんちゃん
ありがとうございますm(_∞_)m

確かに頭は良いけれど、頑張ること、熱くなることをカッコ悪いと思っているみたい。
弟のお友達からも慕われて人望も篤く、
あと一歩、人目に触れなくても努力することを身に着けたら…
でもおっしゃる通り、楽しみです。

あ、確かに!ピンクのもくれんは珍しいですね。
このお宅のもくれんはなんだか違うと思っていました。
2010/03/20(Sat) 08:09 | URL  | モ♪モ♪ちゃん #-[ 編集]
おめでとうございます
ご長男のご卒業とご進学、おめでとうございます!!

いや・・・何と言うか、時の流れって速いですね・・・。
だって、お互いに随筆をやっていた時代、モモちゃんのお子さんはまだ、娘さんお二人が高校生、息子さんお二人が小学生とお聞きしてましたから!

そんなこと言ってる我が家の一人息子も、間もなく小学4年生ですi-202

縁日でのご活躍、凄いですな!
いや、まだ成人してないのにこのバイタリティ・・・
将来間違いなく出世なさいますよ、私は思いますi-184i-184
ずっとずっと歳を食ってるはずの私には、こういう行動力と気廻り、無いですi-240

一人前に家庭を持って子供を育てている立場ですからね私も、もっとしっかりしなきゃ、と、年度替りを節目に、気合を入れなおしました!!
2010/03/24(Wed) 21:59 | URL  | 急行アルプス11号 #7rCFtE8k[ 編集]
光陰矢の如し
>>アルプスさん
ありがとうございます!

ほんと、子供はあっという間に大きくなりますよね。
アルプスさんの坊ちゃんももう4年生になるのですか!v-291
個性が際立ってきて、ますます楽しみな年頃ですね。

姉弟が多い故のたくましさでしょうね、こういう才能はあるのですよね。
生きていくために大切な才能だとは思うけれど、
地道な努力をする道もキチンと通っていかないと、
痛い目を見るのではと気がかりです。
2010/03/25(Thu) 18:52 | URL  | モ♪モ♪ちゃん #-[ 編集]
ご無沙汰、深謝^^;
遅ればせながら、ご子息の卒業・進学おめでとうございます。

生活力旺盛でなかなか頼もしいじゃないですか!
それに人望もありそうだし(子育ての成果!!)。

これからの健康と幸運を祈ります(^∇^ )


2010/04/16(Fri) 01:51 | URL  | あひるMaster #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。