FC2ブログ

Farmer

先日の記事のBoss、Nさんが帰郷を前に職場を訪ねてきてくれました。少し話をして、あまりにも素敵なことを言っていたので書き留めておこうと思います。

Nさんのご実家は農家。ご両親が若いときの長男だそうで、私と変わらないお歳の親御さん。跡継ぎをなんとかしなければ!と差し迫った状況になくむしろ、帰ってこなくていい、農業は大変だから継がなくていい、と言われていたそうです。でもNさんは、いいよ継ぐよ!ということで決まった話だったそう。そんなNさんの目指すところは、「農業ってカッコイイ!!」と思われるようなやり方、そして農業人口が増えるような影響を与えたいと話しました。
東京の服飾専門学校を出て、先日までずっとアパレル業界に身を置いていたNさん。質の良いおしゃれも評判だったNさんだけに、人が憧れるような農家に絶対なれると思いました。
文字通りずっと畑違いで働いてきたので、一年間はお父様にずっとついて農業について勉強をすること、ご実家の周辺は農家が多いので新しいこともして更に発展させていくこと、そのためには休みもなく働く覚悟も持っているようでした。
と、こんな素敵なことを熱くなることなく淡々と、当然のことのように話してくれたNさんです。

マスコミは悲観的なことばかりをニュースにしないで、こういう人のことも沢山取り上げて社会全体でこれからの日本を支える人たちを応援すればいいのに。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かっこいい
農業を情熱を持ってやれる人ってすてき。
自分で野菜を、キャベツやトマトを創意工夫して作れるってうらやましいな。
きっとおいしいよね。
2010/04/18(Sun) 23:46 | URL  | カモメ #-[ 編集]
最近はジャニーズのタレントが農業の真似事やったりする番組が結構ウケてるらしいから成長産業になるかも知れませんよ。
僕も土地さえあれば、現職を退職後営農したいと考えています。
2010/05/02(Sun) 20:35 | URL  | がまくじら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。