FC2ブログ

鶏肉のお醤油煮


久しぶりにお料理の話題を。

いつもニットでとってもお世話になっているマダムは、編み物だけではなくお料理上手でもあります。そのマダムに教わったレシピ、鶏肉をお醤油と中華の香りのスパイスで煮た、とってもおいしいお料理です。


【材料】
鶏肉…500㌘
お醤油…250㏄
紹興酒(または日本酒)…大さじ1強
花椒…3㌘
チンピ…5㌘
生姜…5㌘
長ねぎ(青い部分)…20㌢ぐらい
赤唐辛子…1~2本

【作り方】
①鶏肉は冷蔵庫から出して温に戻す。洗って水気を拭いて、お塩を振って5分置く。
②ふたたび①を洗って、水気を拭いておく。
③鶏肉以外の材料、調味料やスパイスをお鍋に入れて煮立てる。そこに皮を下にして②を入れる。途中で裏返して5分煮る。
④5分煮たら火を止めてお鍋に蓋をして、そのまま15分置いて出来上がり。

鶏肉を煮汁から引き上げて、冷めたら冷蔵庫で保存。煮汁は漉して冷蔵庫で保存。ラーメンスープのベース、煮物、炒め物、スープなどの味付け、煮玉子、また同様に鶏肉を煮る煮汁に(少し味が薄くなっているのでお醤油を足して)など、いろいろに使えます。
漉した生姜やねぎは刻んでご飯の友に。

鶏肉は、火を通しすぎていないのでとっても軟らかい!味は濃い目なので、薄く切ってお野菜を添えていただきます。
お弁当にもおいしいし、麺類の具などにも。花椒が家庭料理とは思えないような素晴らしい香りを出しています。お弁当に持って行って、職場の友達に分けてあげると、必ずレシピを聞かれます。簡単なのに本当に美味しいので、是非お試しを!


今日は、火から下ろして蓋をしてうっかり30分置いてしまいました。いつもより少し固い(^_^;;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。